こんばんわ!

前回の話⬇️




確定申告


皆様確定申告終わりましたか??!!
一部の方は15日金曜日今日までですね!!

私は確定申告一所懸命していたのですが(12日帰宅後に始めた・・)
その時に源泉徴収は転職前の会社のも必要なのか?
前の源泉徴収はないぞ?!
など確認したかったので税務署に電話しました。

要するに、私は昨年全く所得がない(休職中のため)=所得税を払ってない
更に今の会社はアルバイトで働いていたので所得が50万未満=所得税がかからない

要するに税金払ってないから還付されるものが何もない!!!

そりゃそうですよね・・・・。
おかげでちゃんと理解できました・・汗

なので、休職中の方要注意です。
医療費控除されません 涙涙

休職中は傷病手当を申請できます。
しかし今までのお給料のおおよそ3分の2。
そこから会社に社会保険、健康保険、年金、住民税、介護保険などなどを支払わないといけません。
手元に残る金額は本当ちょびっと 汗汗
正直私は毎月赤字でした・・何を買うとかないのですが保険、車、家賃、光熱費(冬が猛烈に高かった)、通信費、生活費、更に通院費がプラスされ
通常より出費が多く感じる時もありました。

うつ病などで休職した場合に手当がもらえる保険があります。
是非それも検討してみてください。
何かあった時(それこそ保険ですね・・)の本当に安心できます。

ちなみに私の場合は・・・・
その保険を解約して新しいのに入った直後に休職しました・・・・号泣
これについては長〜く恨みつらみのストーリーがあるので気が向いた時ネタにします。


休職中のお金の事、色々気になるし本当不安ですよね・・。
これを解決するための傷病手当です。
だけどそれ以上にお金がかかるのが病気の辛いところ・・・。

この件についてはまた漫画にしたいとおもいっています。

次回はうつ病克服話続きとなります。


アプリフォローしていただけると嬉しいです。🙇🙇🙇